トップページ | Felicityについて »

2006年4月19日 (水)

はじめに

はじめに

現在英語を学習中。これからお勧めの海外ドラマや、TV番組を紹介していく予定です。そのなかで、使われているセリフやフレーズをピックアップして、英語の勉強にも役立てればいいと思ってます。

どうして、海外ドラマか

①ナチュラルな英語が聞ける

アメリカの海外ドラマはたくさんありますが、普段の学校生活や仕事をテーマにしたドラマがほとんどではないでしょうか。例えば、フレンズやドーゾンズクリーク、フェリシティといったものです。そのなかでは実際、使われているような英語が使われています。そのため、海外に行ったころがなくても、フレーズやセリフを海外ドラマから知ることができます。

24やCSIといった実際の生活ではありえないようなドラマもあります。そういったものは、英語がかなり出来る人ではないと難しいかも知れません。しかし、多少難しくても、それらを見ることによって、アメリカなどの文化的背景も学ぶことができます!ですから、面白いと思ったら実際見てみるのはどうでしょうか。

②時間がちょうどいい

海外ドラマは、一回のエピソードの時間が大体は30~40分のものがほとんどです。映画とは違って、すぐに終わるし、集中してみることが出来ます。映画でしたら、2時間くらいでたくさんの出来事が起こります。日本語字幕で見ていても、出てくる人の名前を覚えたりするのが大変なときもあります。一方、海外ドラマは毎回の登場人物が同じで、エピソードを見ていくごとに登場人物のキャラクターがつかめてきます。そういった、時間とスピードが英語学習にちょうどいいのです。

③楽しい!

英語を学習する上で大切なのは、いかに長く続けるか!ということだと思います。アメリカなどの海外ドラマは内容が素晴らしく、みてて本当に飽きません。日本と違って、人気のドラマは毎年シーズごとに放送されるので何年も続いています。ですから、海外ドラマで英語を学ぶのは、楽しくそして長く続けられるのです!

といった感じではないでしょうか。

|

トップページ | Felicityについて »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: はじめに:

トップページ | Felicityについて »